top of page
  • 執筆者の写真Akira

スポーツ・運動に関わる全ての指導者・専門家、そして選手へ

発起人のAkiraです。日頃から自分の興味のあることについて論文、セミナー、専門書など、沢山の媒体を通して自分の現場に活かしてきました。


気がつけば、フルタイムのアスレティックトレーナーとして働き始めてから、早いもので5年が過ぎました。情報をただインプットするだけでなく、専門家の方はもちろん、学生の方、コーチなどの指導者の方など、多くの人と情報を共有しながら、更により良いものを作り上げて行きたいという思いが芽生え、このウェブサイトの立ち上げに至りました。


本ブログのライターには、順天堂大学の同期であり、親友であり、ライバルであるMitsuruと同大学の先輩であるTatsuroさんを迎えています。今後このブログを展開していく中で、取り組みに共感して頂いた方にライターとして参加をして頂き、少しずつこの輪を広げていきたいと思っています。


同期であるMitsuruは、大学在学中から第一線で経験を積み続け、順調にキャリアアップ。同年代の中では抜けた存在だと勝手に思っております。Tatsuroさんは私がアスレティックトレーナー を志すきっかけとなった米国アスレティックトレーニング研修ツアー以来の付き合いで、現在は楽天ゴールデンイーグルスで活躍されています。


僕はアスレティックトレーナーとして、MitsuruとTatsuroさんにはストレングス&コンディショニングコーチとして、リサーチ基づくエビデンスから、指導者や選手を含むスポーツ現場に向けた有用な情報まで、思うがまま、好き勝手にシェアしていく予定です。


ブログのタイトルになっている"The Sky Is The Limit"は直訳すると「空が限界だ」、つまり「限界は無い」という意味で、アメリカで良く使われることわざです。


私が留学生として「ATCになる」という目標と共にアメリカに渡ってきたのは2013年の5月でした。留学を果たす前は「アメリカに留学して勉強する」が目標でした。


ATCとなった今、また新たな目標に向かっていて、キャリアにおいて人生が終わるまで終着のゴールはなく、ひたすら進み続けるのだと感じていて、このようなタイトルにしました。


ブログの背景は山、そしてハイキングがテーマになっています。一つの山を登り切っても、その上にはまだ広大な空が高く広がっています。例え空を超えて宇宙に行こうともそこには無限に広がる宇宙があって、人生も同じように無限に広がっていくものだと私は感じております。


専門家としての節目節目に、達成したいゴールは沢山ありますが、そこに満足することなく常に新しい自分を探して行きたいと思いますし、このブログを通して思いを共有できる方々と出会って、深く繋がって行けたら良いなと思っています。


文献に基づいたエビデンスと、実践に基づいた経験を元に、情報を発信していきたいと思っております。専門家だけでなく、怪我やトレーニングに興味のあるスポーツ選手や指導者に向けても有用な情報を提供していきます。


あまり堅苦しくなく、時には緩いしゃべり口でやって行けたら良いなと思っております。よろしくお願いします。


The sky is the limit!


Akira




閲覧数:76回0件のコメント
bottom of page